フランス旅行で感じた日本との違い その1

税理士業界の繁忙期は12月(年末調整開始)から翌5月(3月決算法人の提出)です。
もうすぐ繁忙期が終わります。あと少し頑張ります。

確定申告が終わってちょっと一息でしたので、パリに行ってきました。
とりあえずユーロが高い!
以前に訪問した際はもっと飲食代も物品代も安かった記憶があるので
それだけ日本が金銭的に貧しくなったのでしょうね。。。

フランス旅行で感じた日本との社会システムの相違を整理してみたいと思います。

① やっぱりGoogle先生はかしこい

② やっぱりキャッシュレスはすすんでいる

③ エコ・オーガニックの意識が高い

④ 市内がとても統一感がある


調査対象を少し知っていることの場合
Google先生(とYoutube先生)はよく嘘つくなぁと思いますが
まったく知らないことを調べるときは
Google先生(とYoutube先生)は最高ですね。

Youtube先生で事前予習して行きたいところの選定や
行き方、所要時間、金額、注意事項が整理できます。
ただし事前予習をすればするほど実際見たときの感動が減るので
いたし痒しなところかなぁと思います。

 GPSがあるので、現在地から行き先までのルートがすぐに検索できます。
 地下鉄であれば出口の番号まで指定してくれます。
 ほぼほぼ迷うことはありません。
 過去に重い都市マップを複数持っていたのは子供には理解されません。

 また行った後に特別休暇でしまっていたこともあります。
 近くの同じ種類の店舗をその場で探すこともできます。
 レストランの評価も明記しているので参考になります。
 違う言語で投稿された評価も日本語に変換してくれます。
 日本語オンリーな者には嬉しい限りです。

 Googleの、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて
 使えるようにする、という社是が心から理解できます。

 フランス語は英語ではありません。
 当然頭では知っていたことですが、現地に行って文書を読んでも
 ほぼほぼ知っている単語ができてません。
 役に立っていないと思っていた学生時代の英語の勉強は
 ひょっとしたら人生で役立っているかもしれません。。。

 そこで役立つのがGoogle翻訳というアプリです。
 フランス語を入力してもいいですし
 なんだったらメニューを写メしてアプリで読み込んでも大丈夫です。
 → 写メせずにも翻訳できますが、ブレるので写メがいいですね。
 
 翻訳が直訳すぎて、メニューであれば知っているフランス語もあり
 フランス語そのものをみた方がいい場合もあります。

 航空会社のアプリを入れておくと便利です。
 事前に搭乗する便を登録すると
   アプリでのチェックイン(Baggageは別途預ける)
   搭乗時間・搭乗番号
   乗換便の搭乗時間・搭乗番号
   機内食の登録(当日メニュー見なくてもいい!)
   etc
 ができて非常に便利です。

 各航空会社ごとにアプリがあるのでアプリが増えてちょっと面倒ですが。

 パリは地下鉄が非常に便利な都市です。
 訪問時には14本ありました。
 パリ市内の主要なところは地下鉄の出口から徒歩10分以内で訪問可能です。

 基本的にはGoogleMapですべてのルートは検索できるのですが
 乗換案内で概略図をイメージできると全体像が見えて安心です。

 ただし東京の地下鉄と同じで乗換なのに徒歩10分ぐらいかかるところがあります。
 乗り換え詐欺!とおもうこともありました。
 慣れてくると経験やマップの作り方で遠そうなので避けることができるようになります。


子供的には長時間移動に耐えられるNetflixやAmazonPrimeの
ダウンロードした映像がとても大切そうでしたが。。。

次回に続きます。

【文責 : 梅川 大輔】


【社員募集のご案内】

税理士法人ドリームプラスでは社員を募集しています。
募集人数は2・3名です。

■応募資格
・普通免許
・税理士、税理士科目合格者
・会計事務所2年以上経験者(TKC事務所出身者であれば1年以上)
・会計事務所に興味のある未経験者(税理士試験受験希望者厚遇)
・相続税申告書5枚以上作成経験のある者厚遇
・一般的なアプリケーション(ex. エクセル、ワード)、PCメール  携帯メール、インターネットを使える方

応募はメールにて随時受け付けています。
履歴書、職務経歴書を送信ください。
詳細は弊社HPをご参照ください。
HPを見ての直接のご応募の場合には、お祝い金を支給いたします。
数多くのご応募お待ちしております。